紗波音(さなね)

キャラクター概要

技表

技表は公式サイトを参照。
公式キャラページ

キャラクターの特徴

ジャンプもダッシュも速く、追撃可能なコマンド投げを持つハイスペックキャラ。 必殺技に少し癖があるが、どれも強力なので使いこなせると強キャラの部類に属する。 難しいが弥生投棍技を使ったコンボにより火力も補っている。

技解説

主な通常技

解説
立ち弱P 最速発生(4f)、主に確定反撃に利用する。
立ち強K リーチが長く、ガードされても確定反撃がないため置き技の他にもチェーンコンボの出し切りとしても利用する。
しゃがみ中P チェーンコンボとして利用する。
しゃがみ弱K 横に長く、チェーンコンボの始動技として使いやすい。
しゃがみ中K 横にかなり長く足払い戦やコンボで使いやすい。
しゃがみ強K 足払い、若干前進するが相手の中足が届く間合いでガードされると確定反撃なので注意。
ジャンプ中K 飛び込み、めくり、空対空に使える優秀な技。飛び込みのメイン。

特殊技

解説
踏肘崩(4中P) 発生の遅い中段技、慣れない相手には最後の削りに大攻撃からチェーンで出すと当たってくれる
落膝激(空中で2中K) 膝で飛び込む。判定は強くないので使わない。

必殺技

三連棍 (N6P,P,P / 236P,P,P)
棍を横に突き出す技。追加Pで三段技になる。弱<中<強の順でリーチが伸びる。主に弱→弱→弱を使う。霞颪(K追加)と天昇棍(8P追加)に派生可能。
霞颪 (N4K,K,K / 214K,K,K)
小ジャンプして下方向に棍を突き出す技。追加Kで三段技になる。弱は前方、中は真下、強は後ろに攻撃する。三段目を低く当てると地上技に繋がる。
天昇棍 (N3P / 623P)
斜め上に棍を突き出す技。発生が早く(8f)対空としても機能する。
月鏡牡丹 (N1P / 421P)
当て身。相手の技を取ると自動で攻撃が発生する。ボタンを押しっぱなしにすると相手を打ち上げる攻撃になる。当て身の発生も追加攻撃の派生も遅く、使いづらい。
流水 (N8P / 1回転P)
しゃがみ中Kで追撃可能なコマンド投げ。強い。

スーパーコンボ

十六夜烈棍 (46P / 236236P)
前方に進みながら棍で攻撃する打撃技。主にコンボで利用する。
弥生投棍技 (64P / 214214P) 空中可
棍を投げる。コンボにも立ち回りにも重宝する。PPで停滞する名月に派生、KKで棍を地面に落とす有明に派生
有明 (64P後PP / 214214P後PP)
弥生投棍技で回転している棍をその場に停止させる
名月 (64P後KK / 214214P後KK)
弥生投棍技で回転している棍を地面に落とす。再度KKで棍が復活する。

コンボ解説

基本コンボ

(ジャンプ中K)→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→弱三連棍(追加弱P弱P)
ガードされたら弱三連棍一段目で止めて、ヒットしてたら追加まで入力する。
ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→弱三連棍(追加弱P弱P)→十六夜烈棍
基本のダッシュチェーンコンボ、最初のしゃがみ中Pまででヒット確認し、ヒットしていたらしゃがみ弱K→しゃがみ中Kから三連棍まで繋ごう。
ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ強P→弱三連棍(追加弱P弱P)→十六夜烈棍→(空中)弥生投棍技
上述のしゃがみ中Pのヒット確認が難しい場合は、こちらのしゃがみ強Pまで出し切ってヒットしていたら弱三連棍に繋ごう、ガードされている場合はしゃがみ強Pで止めれば確定反撃は食らわない。最後の弥生投棍技はダメージを取りたいときに使える。
流水→しゃがみ中K→弱三連棍(追加弱P弱P)→十六夜烈棍
コマンド投げからのコンボ。強力なので積極的に狙っていこう。

中級コンボ(画面端)

ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ強P→弱三連棍→追加8P→弥生投棍技→ダッシュ立ち弱P→立ち中K→しゃがみ強P→弱三連棍→追加8P
弥生投棍技の後にダッシュして立ち弱Pで拾うコンボです。プログレッシブ入力の場合はダッシュから最速で弱Pを押すと弱三連棍が出てしまうため、少し走ってから弱Pを押すのがコツです。

対空コンボ

しゃがみ強P→弥生投棍技
対空のしゃがみ強Pから直接弥生投棍技に繋げます。少しでもダメージ取りたいときにお勧め。

立ち回り

ダッシュ小足を差す

まずはダッシュ小足で近付いてみよう。ヒット時とガード時で使い分ける必要が無い、ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ強P、が最初はお勧め。 ヒット時は上述のコンボを入れよう。 慣れてきたら、ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P、でヒット確認してガードされていたらコマンド投げを入れてガードを揺さぶろう。

コマンド投げのプレッシャー

ダッシュしゃがみ弱Kをガードさせて、少し待って流水をやるとガードを崩しやすく、対の選択肢としてダッシュしゃがみ弱Kから少しディレイしてしゃがみ中Pがジャンプで逃げようとする相手に当たるのでしゃがみ強Pから上述のコンボを叩きこみましょう。 ガードキャンセルを持つ強氣の場合は、敢えて相手のダッシュ攻撃をガードしてガードキャンセル流水をするのが強い。流水からコンボを入れてゲージを回収し再度ガードキャンセルのプレッシャーを与えていこう。

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