ドクトリン・ダーク

キャラクター概要

技表

技表は公式サイトを参照。
公式キャラページ

キャラクターの特徴

設置技のEX-プロシブと遠距離に届くDARKワイヤーを軸に守りが強いキャラ。過去のEXシリーズでも強力だった、EX-プロシブからのめくりジャンプ、通常めくりボムも健在。
一方で、ダッシュが遅く、しゃがみ弱Kも他キャラより短いため、接近するには工夫が必要なキャラである。

技解説

主な通常技

解説
立ち弱P 通常技の中で発生が最速(4F)、主に確定反撃に利用する
立ち中P コンボに利用する
しゃがみ中P チェーンコンボで利用する
しゃがみ弱K 短いものの、ダッシュ下段としてチェーンコンボの始動技として使う。短いぶん、他のキャラより不利フレームが少ない(-1F)
しゃがみ中K 横にかなり長く、足払い戦やコンボで使いやすい
しゃがみ強K 大足払い。チェーンコンボの出しきりとして利用する
ジャンプ中K 飛び込み、めくりに利用する。飛び込みのメイン
ジャンプ強K 横と上に判定が強いため、垂直ジャンプで空対空に利用する

特殊技

解説
KNIFEナイトメア(4中P) 発生の遅い中段技。慣れない相手には強攻撃からチェーンで出すと当たりやすい
DEATHスピンキック(4中K) 前進しながらソバットを繰り出す。コンボで使用する

必殺技

DARKワイヤー (N6P / 236P)
横にワイヤーを伸ばす。コンボに利用する他、相手のダッシュに合わせて利用すると強い。近距離でガードされると隙が大きいため、フォローが必要となる
DARKスパーク (N6P後N / 236P後N)
DARKワイヤーヒット後に派生する追加ダメージ。ここから立ち強Kなども入るが、基本的には使わない
DARKホールド (N6P後4P / 236P後4P)
DARKワイヤーヒット後に相手を引っ張る。ここからコンボに行ける
DARKディフェンダー (N3P / 623P)
斜め上にワイヤーを伸ばす。ヒットするとコンボが入るが、発生が遅いため早めに出す必要がある。EX-プロシブを置いてDARKディフェンダーを打つと、EX-プロシブを嫌がって前ジャンプする相手に当たりやすい
EX-プロシブ (N6K / 236K)
爆弾を地上に設置する、通称ボム。弱<中<強の順で爆発までの時間が延びる(約1秒<約2秒<約3秒)。置けるのは画面に一つだけなので、置いてあるボムが爆発したらすぐに次を置きたい

スーパーコンボ

DARKナイフ (46P / 236236P)
斜め上にナイフを突き出しながら2回跳ねる技。主にコンボで利用するが、ダメージは低め。無敵時間が短いため、対空に使うには引き付ける必要がある
DARKシャックル (46K / 236236K)
ナイフで刺しながら前進し、最後に相手を捕まえて投げる。地上コンボで利用する。起き上がりリバーサルで出す場合はこちら
EX-プロミネンス (64K / 214214K)
爆弾を地上に投げて大爆発を起こす。相手は受け身が取れず、ここからめくりボムに行ける。発生が遅いため、コンボ以外では利用しづらい

コンボ解説

基本コンボ

ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ強K
出し切りでも確定反撃を受けないチェーンコンボ。最初はこのチェーンコンボで練習すると良い。
しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤー(強)→DARKホールド→バックJ強K→前J強K
ノーゲージの基本コンボ。バックジャンプ強Kはくだりで、前ジャンプ強Kはのぼりで出す。
ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤー(強)→DARKホールド→バックJ強K→前J強K
基本のダッシュチェーンコンボ。DARKワイヤーはガードされると反撃を受けるため、ヒットしていた時だけDARKワイヤーまで繋ぐ。

中級コンボ

ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤー(強)→DARKホールド→バックJ強K→前ダッシュ立ち中P→立ち強K→DARKナイフ
バックジャンプ強Kをなるべく低めに当てて、前ダッシュ立ち中Pから立ち強Kに繋げてスーパーコンボでフィニッシュ。プログレッシブ入力の場合は前ダッシュからすぐに中Pを押すとDARKワイヤーが出てしまうので、少し走ってから中Pを出すと良い。
ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤー(強)→EX-プロミネンス→EX-プロシブ(強)置き→めくりJ中K~
通称めくりボム。EX-プロミネンスを当てると相手は真上に吹き飛び、受け身も取れなくなる。そこにEX-プロシブを置いて相手の起き上がりに合わせてめくりジャンプ中Kをすると、早めに飛ぶとめくりガード、遅めに飛ぶと正面ガードになる。

中級コンボ(画面端)

ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤー(強)→DARKホールド→バックJ強K→前ダッシュ立ち中P→立ち強K→DARKナイフ→EX-プロシブ(強)置き→めくりJ中K~
画面中央でも入るコンボだが、端でこのコンボを入れるとドクトリンが画面端側に行くため、そこからめくりボムに行ける。
ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中P→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤー(強)→DARKホールド→ダッシュ立ち中K→しゃがみ強P→DEATHスピンキック(4中K)→EX-プロシブ(強)
画面端でコンボを決めた後、EX-プロシブを置くと相手の起き上がりに重なる。この後は、投げや中段で揺さぶると良い。ガードブレイクを持っている場合は、このEX-プロシブのガードと同時にガードブレイクを打つと回避不能となる。

対空コンボ

しゃがみ強P→DARKナイフ
対空のしゃがみ強Pから直接DARKナイフに繋げられる。少しでもダメージ取りたいときにお勧め。

立ち回り

EX-プロシブを置いてどっしり構える

まずは遠距離~中距離で強のEX-プロシブを置いて、相手にダッシュ攻撃を抑止する。EX-プロシブを置くと前ジャンプするプレイヤーが多いため、その場合はしっかりしゃがみ強Pで対空したい。 EX-プロシブが爆発したらすぐに再度EX-プロシブを置きたいが、ここで隙が生まれてダッシュ攻撃を食らってしまう事があるため、相手の動きを見ながらEX-プロシブを置く必要がある。相手がダッシュしてきそうな場合は、DARKワイヤーを合わせると強い。

画面端に追い詰めたらボムで固めよう

相手が画面端の状態で、しゃがみ中Kの先端からEX-プロシブを出すと遅れて当たるためにドクトリン側が有利になる。
しゃがみ中K→EX-プロシブ→歩きしゃがみ弱K→しゃがみ中K→EX-プロシブ→歩きしゃがみ弱K・・・という固めが可能で、しゃがみ中K→EX-プロシブの間に割り込む以外では返せない、強い行動になる。もちろんEX-プロシブがヒットしたら、しゃがみ弱K→しゃがみ中K→DARKワイヤーにしてダメージを奪い、再度攻めを継続しよう。

おすすめの強氣デッキ

ドクトリンは足が遅く、しゃがみ弱Kが短いため、自分から崩しに行くのが難しいキャラである。そのため、相手のガードを崩しやすい強氣デッキを選びたい。